ダイジョバナイ蜂丸のパワプロ研究所

パワプロ芸人蜂丸による微課金攻略記事(主に2016.サクスペ)

サクスぺはアプリの劣化版にあらずデース

 

コンニチハ!

 

暴走機関車でおなじみのダイジョバナイ蜂丸です

 

サクチャレで行き詰まりすぎて、まだ温存していた一周年選択SRガチャで一瞬、「三本松 一」さんを入手しようかと血迷った行動に出るところでした

 

報酬の「閃道 極」のためにそこまで暴走する必要はありませんね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本題にはいりまーす

 

前記事ではアプリはサクスぺの未来版・・・

的な事を申しておりましたがそれだけ聞くと

 

「サクスぺはアプリのただの後追い?」

 

「劣化版?」

 

「じゃあアプリをやるっちゅうねん!!!」

 

とおっしゃる方もいると思うのでそこの誤解だけは

今回で解いておこうかと思います!

 

まあ実際スマホでお手軽にできる分、ユーザー数や

運営の力の入れようイベントの充実さは確かに

アプリの方が上だとは思います!!

 

しかしですよ!サクスぺにはアプリにはない

また別の良いところがあるわけですよ!

 

 

た、例えるなら・・・

 

例えるならですよ!

 

アプリが少年ジャンプに掲載されてる漫画だとしたら

サクスぺはその漫画の単行本版・・・かな?

 

・・・・・

 

 

これはかえってわかりにくい!!!

 

ほら話数こそ少年ジャンプの方が先取りなわけですが

単行本にしかないおまけみたいのあるでしょ!

 

 

ワンピースで言うところのSBS

(質問コーナー)みたいな!

 

 

サクスぺにはそれがあるのです

 

その一番のポイントはやはりパワプロ2016と連動

できるというところだと思うんですよ!

 

 

2016に選手を送れるってことはその選手で

マイライフやったり、その選手を入れたチームで

ペナントや対戦もできるというわけですよ!!

 

 

つまり高査定の選手をひたすら更新するが目的のアプリ

に比べるともう少し遊べる手段があるという事です

 

 

コンテンツが多いと飽きがくるまでが長い・・・

 

 

これってゲームとしては素晴らしいストロングポイント

だと思うのですよ

 

しかも公式情報によると来年に向けて据え置き新作の

パワプロ制作が始動しているそうじゃないですか!

 

 

となるとこのサクスぺ選手の利用手段がまた増えてくる

(連動できるかはまだ不明だが)

 

 

これがまた続ける意欲に繋がるのです!

 

 

ほかにも従来のパワプロらしい操作感!

 

後追い版ならではのイベキャラの強弱の把握!

 

パワターの自由度!!

 

これらもサクスぺの方がしっかりしてますね

 

特にイベキャラの強弱の把握は新キャラが出てからと

いって衝動的に課金して、後に弱キャラだと

気付く・・・みたいな失敗を予防できるというのは

ありがたい!

 

 

そしてパワターの自由度に関していれば人それぞれ

ですが主に漫画、アニメ再現選手など作る目的の人

には、これだけでもサクスぺ派になるのでは

ないでしょうか!!!

 

 

実際、僕も再現選手作成派なのでこれは

嬉しい!!

 

 

例としてNARUTOに登場する我愛羅くんを

再現しよう(例えがジャンプ漫画ばかりですまない)

f:id:hatimaru10:20170515195048j:plain

 

 彼は風の国の長で砂を使ったオートガードなどから

絶対防御をもつ忍者として作中描かれていますので

守備は高そうですね!

 

 

 

それを僕なりにパワプロで再現しますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hatimaru10:20170515201007j:plain

 

こんな感じでどうでしょうか!

 

 

前期は重そうなひょうたんを持ち歩いていたため走力は

控えめ。後期は里をまとめるリーダーシップも発揮して

いたので投手を最大限にひきだす球界の頭脳

絶対防御は鉄の壁で再現できたのではないでしょうか

 

 

これに先程長所としてあげたパワターが一層再現選手に

愛着を持たせてくれるのです!

 

 

高査定選手が作れなくても理想通りの選手が作れた時、

また別の達成感を得れるものです

 

 

せっかくサクスぺをやっているのですから皆さんも

アプリではできないパワター作成で遊んでみてください!