ダイジョバナイ蜂丸のパワプロ研究所

パワプロ芸人蜂丸による微課金攻略記事(主に2016.サクスペ)

1周年記念/SR選択券についてデース

 

コンニチハ!

 

優柔不断でおなじみのダイジョバナイ蜂丸です

 

 

サラダ油が健康に良くないと聞いてからオリーブオイル

を愛用することを決心するも、いざ買い物に行ってみる

と種類が多すぎどれがコスト的且つ、健康的に優れた油

かすぐに選べず40分の格闘の末、何も購入せず自宅に

戻ってしまった程です

 

 

男らしくなりたーい!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はそんな僕が自分のことを棚にあげて

選択券でどのイベキャラを引くべきかを!!

 

 

まだ引いてない人のために・・・

 

 

そして僕自身が成長するために・・・

 

 

この場で考えていきたいと思います!!

f:id:hatimaru10:20170520161702j:plain

サクスぺの選択券といえば、1周年記念ガチャの10連

5回目の報酬として配布されたものがありましたね

 

 

選択といっても全てのイベキャラをいうわけでなく

常設キャラと一部の限定キャラの中から選べる仕様

となっておりますね

f:id:hatimaru10:20170520162707j:plain

f:id:hatimaru10:20170520162622j:plain

f:id:hatimaru10:20170520162821j:plain

f:id:hatimaru10:20170520162602j:plain

f:id:hatimaru10:20170520162540j:plain

f:id:hatimaru10:20170520162511j:plain

f:id:hatimaru10:20170520162446j:plain

f:id:hatimaru10:20170520162403j:plain

f:id:hatimaru10:20170520162335j:plain

例のごとくイベキャラが端数のため一部重複して

いることはお察しください

 

 

 

いや・・・大好きな芽衣ちゃんがいないにしろ・・・

 

 

 

種類多いよ!

 

 

 

僕が悩んでたオリーブオイルの比じゃ

ねえ!!!

 

 

 

 

 

初心者ならこの画面見ただけで

気絶しちゃうよ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫!(吉高由里子

 

 

僕の使用経験や周りの意見などを頼りに

おすすめイベキャラを何体か挙げたいと思います

 

その前提として重課金者でない方は以下の点だけ

まず注意してください

 

・すでにもっているSRと同じキャラはよほどでない

限り選ばない(ぶっちゃけPRでも上限開放は可能です)

 

・限定キャラ=絶対必要という概念は捨てた

方が良い

 

・ここで書くのは僕個人的な意見であり、全て

鵜呑みにしない!自分に足りないものを選んで

ください

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上を踏まえてお話を進めますね!

 

まずは・・・

 

【投手】

・暗黒スバル(限定)

得意練習変化球でコントロールのコツをもつ。

強力なオリ変や金特を不確定ながらも選択できる。

しかしイベント失敗のリスクはデカイので

初心者が最初に引くべきではないかも

 

・神高(限定)

得意練習変化球でタッグボーナスも高め。

コツも優秀で低め〇や自身の金特の下位コツ

奪三振、レベルを上げるとスライダーのコツ5を

もらえる。しかし重いイベント数と重い体力消費

があり育成は安定しづらい

 

・太刀川(限定)

得意練習変化球で不確定ながらも怪物球威の

コツをもらえる。成功率はなかなか低く

逃げ球のコツをもらってがっかりするユーザー

は数知れず。強い変化練習の中では貴重な後イベ。

 

・犬河(常設)

得意練習変化球で豊富な経験点持ちで金特確定。

良くも悪くもコツなし。チームプレイ〇と

チームプレイ✖を選択肢で会得できる貴重な

キャラでもある(再現選手作りにありがたい)

 

 

投手は変化球キャラをとにかくおすすめ

したいですね!

 

来週からはじまるヴァンプ高校も変化球キャラ6人

デッキ(アへ変とも呼ばれる)などございますし

 

 

続いては・・・

 

 

【野手】

 

・才賀(常設)

得意練習は打撃でありながら筋力ボーナスもあり!

パワヒ広角持ちの時点ですでに優秀!!

金特の一球入魂もコツ確定で初心者におすすめ

キャラとしてあがる最有力候補

 

・ほむら(常設)

走塁キャラはほむらがデッキにいれば問題ない・・・

と言わせるほど優秀。軽いイベ数、完走でエピ経験点

+低燃費の金特確定!優秀キャラとのタッグも多い

初期評価が低いことすら気にならないレベル

これも最有力候補かな

 

・鎌刈(常設)

得意練習は打撃。高いタッグ練習、やるき効果UP

など優秀なイベントテーブルを持つ。

マイナスイベント抜き打ちテストをプラスに変える

貴重な人材!打撃常設王は才賀か!鎌刈か!と言わせる

ほど評判はいい

 

・東條(常設)

得意練習は筋力。初期評価もタッグ練習も高く、

才賀同様パワヒ広角持ち。固め打ちがない分

こちらの方が安定するかな。選択肢によって

体力40も回復するイベントが2回あるのも

ありがたい!金特は残念ながら不確定。

 

 

他にも査定評価を気にしない守備練習なら浦賀

イベ強化で優秀になった六道小平も魅力的!

限定にして広角走塁キャラの火野など野手の方が

選択肢多いかもしれない

 

 

最後はやっぱりこれよ・・・

 

 

【嫁】【彼女】

 

・四条澄香(常設)

空デートなしで毎回高い体力回復と精神経験を

もつ。あかつきシナリオでは告白成功時に兄以外

の打倒カウントを1ずつ減らす必須キャラ。

欠点は投手野手育成ともにパワプロ2016と

連動しない金特持ちということくらいかな

 

 

・木場静(常設)

上に同じで妹キャラ。今でこそ増えてきたが

高いクリスマス経験点やデートでの経験点は

優秀!澄香に比べると体力回復がイマイチ。

4回目デートには兄との一打席勝負イベは

サクセスライフの運命を左右する(回避は可能)

 

 

・明星雪華(常設)

北雪コンボデッキにおいてSRの彼女は必須。

性能よりもとにかく僕のタイプです!!

可愛い!!5回デート後の金特が不確定なんて

関係ない!!!チアやユニフォームなども限定的

に出たりするので微課金でも上限開放しやすい

部類かな

 

 

・片桐恋(限定)

他と比べてトリッキーなタイプの彼女候補。

投手は告白を断ることで金特エピローグの

道が開かれる。よって井戸端会議など恐れずに

実質二股ができてしまうという投手版ほむら。

野手の金特は付き合うこと不可欠だがガチの

二股をしてしまう場合おそろしい赤特が付いて

しまう(これも一応金特扱い)

重戦車確定もかなり貴重!!!

 

 

他にも、とほぼ同性能の百屋緑

アプリではすでに強化された賀真口摩音

エミリーを青田買いするのもアリかも・・・

投手育成ならちゆちゃん鴨川しぐれはん

氷上聡里ボディーガードも捨てがたいな~

 

 

まあ結局は好みになるのでは・・・

 

 

自分の嫁は自分で選んでください!!

(あえての小筆を選ぶもよし)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長丁場になりましたが・・・

 

簡潔にまとめますと

 

【投手】は変化球キャラ

 

 

【野手】はややご自由に!

 

 

【彼女】はもっとご自由に!!

 

 

 

常設キャラは使いやすく初心者にもおすすめ!

限定キャラは爆発力があるものの癖が強いので

キャラがそろってきた人向けかな

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてこの記事を書いている間に僕も成長しました

 

 

 

 

 

そろそろ決断の時です!

 

 

 

 

 

 

僕が選択するのは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hatimaru10:20170520175725j:plain

 

片桐恋ちゃんでーす!!!

 

 

 

 

 

えーーーっと、はい・・・

 

 

 

暫定 片桐恋ちゃんです

 

 

 

 

 

今のところ恋ちゃんで行こうかと・・・

 

 

 

 

 

 

今選ぶのならね・・・

 

 

 

 

 

 

 

まあ今選ばなくてもねえ・・・

 

 

 

 

ダイジョバナイ蜂丸の優柔不断は今もなお

健在です

 

 

 

じっくり行こうぜ