ダイジョバナイ蜂丸のパワプロ研究所

パワプロ芸人蜂丸による微課金攻略記事(主に2016.サクスペ)

サクスぺと2016サクセスの使い分けデース

コンニチハ!

 

運動神経壊滅的でおなじみの

ダイジョバナイ蜂丸です

 

小中高色々とスポーツをやってきましたが

どれもひどすぎて挫折しました

 

円盤投げという競技では地区大会2位という

のが僕の人生で唯一の功績です

 

その地区大会の参加者が2人しかいなかったと

いうことは今でも親に内緒にしてます

(実質最下位)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人には向き不向きがあるのと同じように・・・

 

 

サクスぺ、パワプロ2016のサクセスにも

それぞれ作れる選手の向き不向きがあると

ワタシは思っております

 

今回はそれぞれの特徴をいつかの記事の

如く箇条書きにしたいと思います

 

パワプロのシステムらしく 

青文字は長所!赤文字は短所となっております

 

 

【サクスぺ】

 

・シナリオが豊富

 

・デッキシステムなので2016サクセスに

比べ作れる選手像がある程度予測できる

 

・金特がデッキやシナリオに依存するため、

好きな組み合わせや大量の金特をとることができる

 

・シナリオにもよりますが2016サクセスよりも

作成時間が短め

 

・毎週何かしらの更新があるのでサクセスへのモチベが

保てる

 

・2016サクセス以上の選手を超える環境作りには

時間やお金がかかってしまう。

 

・「威圧感」の入手が現状ダイジョーブ博士の特能手術

でランダムで得る以外方法はない

 

・保存選手がわずか70枠

 

・投打フォームが少ない

 

 

 

【2016サクセス】

・3つのサクセスだけと言え、1つのシナリオに膨大な

イベント数があるのでマンネリ化しにくい

 

・中でも独立リーグ編は投手育成に最適!

変化量はサクスぺをも凌駕する

 

・独立での育成なら「変幻自在」「勝負師」を

すごい簡単につけられる

 

・独立での育成は赤特ALLのスタートなので

再現選手やエラーG選手は作りやすい

 

・お金かけずにある程度の選手が作れる

 

・緑特能を経験点消費で好きに付けれる

 

・保存選手が1000枠を超える

 

・新球種開発を利用すればオリ変の細かい

設定やエフェクトをつけることができるなど

サクスぺ阿畑よりかなり有能

 

・オンストでデータを保存すれば途中失敗しても

巻き戻しが可能(賛否両論)

 

・シナリオ毎に得られる金特が決まっている

組み合わせにバリエーションが少ない

 

・金特はコツではなく直接取得する

(付けたくない再現選手には正直邪魔になる)

 

・サクスぺ以上に運に左右されてしまう

すなわちストレスがたまりやすい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これらだけでも結構な違いがあるでしょ?

 

好きな金特を付けられたり作業時間を考えると

ワタシ的には野手はサクスぺの方がおススメです

 

しかし上にもあげたオンストと入部届けを駆使すれば

天才が量産できてしまうのが2016サクセス!

特に草野球編は初期能力高めなので相性抜群!!

選手ステータスだけを考えるとこちらも良い・・・

 

 

投手に関しては野手以上に

それぞれの魅力がありので使い分けが大事です

 

金特の組み合わせに拘らなければオリ変自由の

2016サクセス!!

 

威圧感いらんオリ変いらん!な方は金特自由の

サクスぺがいいでしょう!!

 

だから結局は使い分けなのです

 

 

 

 

一応、長時間を要する裏技として

できたオリジナル選手をマイライフでさらに

強化するという方法もある。

 

2017年アプデ後、金特やオリ変も取得可能に

なったのでロマンが増しました!

 

サクスぺでできた金特投手にこちらでオリ変を付与!!

 

2016でできたオリ変投手に欲しい金特を付与!!

 

なんてことも可能になりました

こちらについてはまたいつか検証記事を書いてみよう

かと思います