ダイジョバナイ蜂丸のパワプロ研究所

パワプロ芸人蜂丸による微課金攻略記事(主に2016.サクスペ)

新球種開発と阿畑さんの比較デース

 

コンニチハ!

 

ラブライブでは真姫ちゃん推しでおなじみ

ダイジョバナイ蜂丸です

 

周りのラブライバーが四季に1度くらい

推しメンが変わっていたのに対しワタシは

一筋を貫いておりました

 

ラブライブサンシャインの発表を聞いた時も

何の警戒もしておりませんでした

 

例えどんな可愛いコがいようとワタシは

真姫ちゃん一筋なのですから!

 

 

2016年秋頃・・・・・

 

曜ちゃんに心を奪われてしまう

 

あれだけ変わらないと思っていたのに

月日が過ぎ、変わっていく自分を真姫

ちゃんどうか許しておくれ・・・と

なんか木綿のハンカチーフの歌詞に

酷似した感情に襲われてしまった思い出が

あります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい・・・・

 

心の変化というワードから

パワプロの変化球という本題に無理やり

つなげようとして前座が長くなりました

 

タイトル通り、パワプロ2016の新球種

開発モードとサクスぺの阿畑さんのイベント

比較をしていきたいと思います

 

ご存じな方が大半だと思いますが

どちらもオリジナル変化球を創作

するモードやイベントでございます

 

球種名や変化球のキレなどはもちろん、

ホップするストレートなどに変更

できたりもします

 

以前、「2016とサクスぺの使い分け」

について書いた記事でもちょろっと説明した

オリ変問題・・・

 

2016とサクスぺでもかなり違いがあるので

それぞれの紹介をしたいと思います

 

 

【新球種開発】

 

今作から追加された新モードの1つ。

今までのオリ変よりもさらに細かい

設定ができるようになったのがすごい!

f:id:hatimaru10:20170604161632j:plain

野球をまったく知らない方にも優しい

絵付きで球種を選択する画面です

 

履歴を押すと過去で自分が作った

変化球のデータを元にオリ変を作る

ことも可能です(何気に便利機能)

 

f:id:hatimaru10:20170604161537j:plain

球種の変化方向を押すと新たな分岐から

好きな球種を選びます

 

サクスぺでは不可能なツーシーム

超スローボールなどの第二ストレート

のオリ変化も可能になっております

 

f:id:hatimaru10:20170604161607j:plain

球種を決めてからがいよいよ開発モードの

真骨頂!

 

もうこの画面だけでもニヤニヤが止まらない

でしょう!!

 

球種によってはいじれない項目や上限こそ

あるものの強化や弱体化まで自由自在!!

 

角度や待望のエフェクトまで付けれるので

創作厨のワタシのようなユーザーには

嬉しすぎるモードでしょう

 

嬉しさついでに現在判明している

エフェクトの種類も紹介しておきますね

 

・なし

(サクスぺの阿畑と同仕様)

 

・全力ストレートタイプ

(その名の通り全力のエフェクト)

 

ライジングショットタイプ

(黄緑の光のエフェクト)

 

・ライジングキャノンタイプ

(燃える炎のようなエフェクト)

 

・マリンボールタイプ

(流水音がする青いエフェクト)

 

・クレッセントムーンタイプ

(きらきら輝く星のエフェクト)

 

・ホワイトストームタイプ

(螺旋する白い風のエフェクト)

 

・ムネアツシュートタイプ

(雷音がする紫のエフェクト)

 

・フェスティバルタイプ

(虹色に変化するエフェクト)

 

・パワフェスタイプ

(神々しい光のエフェクト)

 

・爆速ストレートタイプ

(土埃が舞うエフェクト)

 

・ロゼルージュタイプ

(赤い花びらが散るようなエフェクト)

 

・ダークネビュラタイプ

(漆黒のエフェクト)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エフェクトの多くは出現させる条件が

ありますがパワフェスやサクスぺを

やっていれば大抵のものは開放されます

 

ただエフェクトは良くも悪くも派手なので

対人戦では球種バレしやすくコテンパンに

される覚悟もお持ちください(笑)

 

 

【SR阿畑さん】

 

新球種開発モードの後だと申し訳ない

くらい小規模です

 

それでいてオリ変イベント3回目を完走

しなければ作ることもできず、変化キャラ

としてもそこまで強くなく限定キャラなので

上限開放もはかどりません

 

・横の変化を大きく~

・縦の変化を大きく~

・ノビをよく~

・コントロールをよく~

・キレをよく~

・球威をよく~

 

このどれか1回を上げるだけしかできません!

 

なんて不自由!!

 

いや今までのパワプロもこんな感じだったの

阿畑がショボいというよりも2016が

すごいと呼べるべき!!!

 

 

「じゃあ阿畑は完全下位互換なの?」

 

 

いや・・・

 

 

・・・実はちょっとだけ違います

 

あの完璧超人、新球種開発モードで

できなくて阿畑にだけできるオリ変が

1つだけあるのです!!!

 

 

それは・・・

 

下方向の変化をオリ変にする時にだけ

現れる項目・・・

 

 

・打者を惑わす~

 

 

・・・を選ぶと・・・

 

 

 

ナックル変化にできるのだ

 

これを利用すれば・・・

 

SFFを高速ナックル!

チェンジアップを超鈍足ナックル!

など新球種開発ではできないオリ変も

習得可能!!!

 

 

【PR阿畑さん】

 

もはやただのおまけです

 

イベキャラとしてはSRよりさらに劣ります

 

SR版より優れていることは

オリ変イベント2回で完走すること。

 

・打者を惑わすを~

選ぶとナックル変化ではなく無回転になる

(これも新球種開発では不可能)

 

 

 

【まとめ】

 

・細かい設定やエフェクトは新球種開発!

・第二ストレートは新球種開発!

・エフェクトは球種バレしやすい!

・サクスぺの阿畑は限定なため入手困難!

・フォーク系のナックル変化はサクスぺ!

・フォーク系の無回転変化はサクスぺ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上!

 

皆もオリ変で遊んでみヨーソロー!